仕立て屋のKAZU

漢なら、挑戦し続けなければならない。

父の背中

f:id:bagao:20220203085933p:plain

どうも!

仕立て屋のKAZUです。

 

僕は父をとても尊敬しています。

 

僕の父は、亭主関白系で物静かで

あまり感情を表に出さない人でした。

 

何を言っても

何が起きても

冷静沈着で。

 

でも、それが

かっこよく見えた時もあったし

 

僕は、父の影響でずっと野球をしていましたが

「お父さんに褒められるまで頑張るぞ!!」

と密かに思いを持って

一生懸命頑張っていました。

 

なかなか褒められることは

ありませんでしたが、、笑

 

ただ今は

一緒にお酒飲むようになって

仕事の話や昔の話をしながら

感情的に話もしているし

 

少し変わったかなと

最近思い始めてきていますが、、、。

 

僕の父は高卒でもう40年近く

ずっと同じ職場で働いています。

 

実際に僕が社会人になって

前職に40年近く居られるかと考えると

恐ろしい、、。

すごいなお父さん、、て感じです。

 

父は僕をはじめ

家族を養うために

一時期は単身赴任もあったり

 

一軒家のローンの返済のため

時には美味しいご飯をみんなに食べるため

僕や妹に好きなことをさせるため

周りの誰かが不自由な生活にならないため

 

色々な責任と思いを持って

一生懸命仕事をしてくれています。

 

それは父が幼いころ

とても貧しかったからだと

ふと一回父の口から漏れたことを

覚えています。

 

弱いところを絶対に見せない父。

涙を流したところも見たことありません。

 

そんな父から言われて

心に大切にしている言葉があります。

 

「何事も自分が努力してから語れ」です。

 

自分が相手に話すことや言葉は

相手がどう捉えるかわからない。

聞いてくれていないかもしれない。

 

ただ、自分が努力したことや経験を

伝えることで

聞いてくれる人は聞いてくれるし

 

その後、見てくれている人は

必ず見てくれている。

 

自分を伝えたいときには

その資格を持って伝えることが大切なんだと。

 

父とずっと生活をしてきて

人生を見ても

 

父は自分のことを棚にあげることは

見たことないし

 

物静かな分

いざ口を開いて出る発言には

必ず根拠だったり

自分のしてきたことが混じっていた。

 

だから父の口から

中途半端な発言を本当に聞いたことがない。

 

全て深みがあり、考えさせられることが多かった。

 

半端で無責任なことは言わないから

僕は父の背中が大きく見えたし

 

この年になって

父はやっぱりすごい人だと思ったし

本当に強い人なんだと思ったし

尊敬している。

 

僕も結婚し1歳の息子がいる。

 

父みたいなお父さんになれるだろうか。

 

それは息子や周りが決めることだ。

 

僕は

今できることを

自分が決めたことを

 

貫いて

精一杯努力しよう。

 

そして、親孝行もしよう。

 

そして必ず父から褒められよう!

 

中途半端な結果だけは発さず

もっと人生の話を

お酒を飲みながら

話したい。

 

その日を夢見て

一歩ずつかけあがろう!