仕立て屋のKAZU

漢なら、挑戦し続けなければならない。

億転び兆起き

f:id:bagao:20220129171320p:plain

こんにちは!

 

オーダスーツ開業に向け

日々奮闘している

仕立て屋のKAZUです。

 

僕には

 

夢を叶えるため。

人により良い提供を与えるため。

周りの人を幸せにするため。

 

自分の支えにしている言葉がある。

 

「億転び兆起き」だ。

 

「七転び八起き」という言葉があるが

そんなもんじゃ足らねえぞと

自分に言い聞かせて

自分の原動力にもしている言葉だ。

 

ここまでの人生を振り返って

成功したことと、失敗したことの比率を

考えてみると

 

圧倒的に失敗の数が多い。

 

多くの人がそうではないだろうか。

夢を持ち、それを叶えている人ほど

失敗の数が多いと思う。

 

ただ、夢を実現している人は

つまづきや失敗を活かし、それを乗り越えてきた人であると思う。

これまで出会った夢実現者はみんなそうだ。

 

例えば、小さい頃

自転車を補助輪無しで乗れるようになろうと

していた時

 

何度も転んで、いくつも擦り傷ができた。

 

だけど、「自転車に乗れるようになりたい!」と

強く思っていたからこそ

何度も立ち上がり、挑戦し

乗れるようになった。

 

小学校からずっと野球をしていて

高校2年生の冬

肘を怪我してしまい

ボールを投げられなくなった。

 

最後の夏までに治せるか

病院の先生から

分からないと言われた。

 

かなり落ち込んだ。

今まで頑張ってきたのは何だったんだ。

 

完全に下を向きかけた時

ふと最後の夏をイメージした。

 

僕は強く思った。

「必ず試合に出たい!」と。

 

今できることを一生懸命にやれば

諦めず這いつくばれば

想いは叶うと信じて

リハビリから頑張った。

 

奇跡的に回復していき

春には練習に参加でき

 

最後の夏もスタメンを勝ち取り

試合に出ることができた。

 

何か夢や目標に向かって日々をおくるとき

必ずどこかで転ぶことがある。

 

夢や目標を叶えるためには

選択肢は一つしかない。

 

起き上がって

前を向き

また一歩を踏み出すことだ。

 

これしかない。

 

僕は、

転んだ人が起き上がり

前を向けるスーツを

一緒に作りたい。

 

何があっても

前進し続けるパートナースーツを

一緒に作りたい。

 

そう強く思いながら

何度も転んで何度も立ち上がろう。